2010年6月7日月曜日

永ちゃんに学ぶ


2010/6/6に行われたUSTREAMでの糸井重里さんと矢沢永吉さんの対談「お金のことを、あえて。矢沢永吉×糸井重里 素人社長会議」をご覧になりましたでしょうか?

私はほとんど観られませんでしたが、永ちゃんの「エンターティナー兼ビジネスマン」としての在り様、明快さ、そして意外と言えるほどのインターネット/ソーシャルメディアに対する感度の高さを感じさせてくれた点が印象的でした。彼ほどの人ですから、彼の周囲には優れたビジネスブレーンがいるのは間違いないですが、このイベントが彼を従来とは違った観点からの「旬の人」として認知せしめ、ブランド価値をさらに高めたことに成功したのは間違いありません。

露出の度合いの問題では無く、露出効果のある場所をちゃんと選び、自分の根源価値を違った観点から見せることで他のアーティストとの個性の違いを際立たせ、新鮮さを維持する・・・

飲食店も大いに見習うべき姿勢のような気がしました(もちろん、私も)。

0 件のコメント:

コメントを投稿