2010年10月9日土曜日

反省します! ~ このブログについて

自分が思っているよりは多くの方に読んでいただいているようで、リピート読者の方もそうでない方もありがとうございます。

とはいえ、ほとんどコメント欄に直接コメントしていただくこともありませんし、読まれている方がどういう感想を持っているのか、直接知る方法がありませんでした。あまりコメントが付かないところを見ると・・・読むのが面倒くさい記事になっているか、もしくは興味からズレているか・・・理由は色々想定できるにせよ、どうダメなのか直接話を聞く機会があれば、と思っておりましたところ・・・

先日、そして今日、お会いした方から「解り難い!」と一刀両断されました(笑)。

理由は、テクニカルターム(専門用語)の説明を省略するために他サイトへのリンクに振り過ぎている点・・・これは3人の方からご指摘いただきました。

伝えたいことを伝える力が無いというのはコンサルとしては相当にヤバイ状況なんではないかと思っておりますので、これからはもう少し・・・


  • 平易な言いまわし
  • 専門用語は極力使わない~使う場合はちゃんと説明する
  • 1つのエントリーを長くし過ぎないように
してみます。
努力目標ですが、とにかく同じ土俵で改善の話をしたい、という、ただそれだけの思いです。
何か気に入らない言いまわしとかありましたら、どしどしご指摘くださいませ。

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿