2010年10月5日火曜日

【小ネタ】Web戦略うんぬんの前に

このブログのタイトルは「クオリティ・レストランのWeb戦略を考えるブログ」となっていますが、ほとんどのエントリーは「それ以前」の話になっています。

Web戦略うんぬんの前に
  • Webに掲載する店のコンセプトに従ってWebをデザインし、オペレーションする、とは言うが、そのコンセプトはスタッフ間で確立・共有できているのか? まずはそれが基本ではないか?
  • 従来の業務への生産性を向上しないとWeb戦略を実行する時間の余裕も生まれない
といった、根本的で中長期的な改善に対する気づきを促すことと、そういう考え方こそがWeb活用の基礎であることを伝えたいと思い、そういう流れになっていました。

Web戦略という言葉には新しい何かのような雰囲気がありますが、基本的な考え方は他のビジネス戦略、マーケティングと共通です。本質は変わりません。料理やサービスにおいて、せっかく卓越した職人技が備わっていたとしてもそれがマネタイズされなければ、職人としての満足も、社会的な意義も薄い状態で終わってしまいます。

もっとも、現時点では「Web戦略」という大仰な言い方自体が飲食店、特に個人経営のクオリティ・レストランには馴染みにくいものであることは間違いないので、集客という視点においては、集客を促すための情報発信をするメディアの1つとしてWebは「アリ」だ、という視点で考えてもらった方が良いと思います。


今更ながらですが、ちょっと記しておきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿