2010年7月3日土曜日

【ネタまとめ中】クオリティ・レストランのコンセプトを解析する(その1)

コンセプトって便利な言葉だし、安易に使われることが多い言葉です。
  • コンセプトがしっかりしていれば柔軟に対応できる
  • コンセプトと優先順位に沿った日々のオペレーションが重要
私もこんな風にわかったようなことを口にし、その後に軽く後悔することがあります(反省)。コンサル職の人間にとって用語の定義は生命線の1つです。曖昧だったり、わかりにくい言葉で説明しても納得してもらえません。常日頃から問題解決の方法とそれを提案する理由/ロジックを考えてばかりいるものです。

さて、そもそもコンセプトとは何なのか?

色んなサイト/コンサルさんが紹介されており、私も参考にさせてもらっています(笑)。でも、私がカバーする「クオリティ・レストラン」というフィールドに使えそうな説明は・・・残念ながら断片的なものがほとんどです。はっきり言うと「ロジックが弱く、突っ込みどころが多い。」「お店の企画/経営において、コンセプトが必要/極めて重要であることの理由になっていない」といった場合が多いのです。


少なくともコンセプトは思い付きではないし、業態やスタイルを定義することでも無い。コンセプト、特に強いコンセプトを設計するには、理論と論理の両方が無ければできないことです。

ということで、今回の連載ネタは「コンセプト」です。何回かに分けて例を挙げながら、突っ込んだ解析例を提示できるように頑張りますので、乞うご期待!?

0 件のコメント:

コメントを投稿